
あの娘ぼくがブログ書いたらどんな顔するだろう

3歩進んでは2歩下がってしまう25歳ゲイのブログ

新アルバム「幸福」発売目前!岡村靖幸名曲総復習

みんな大好き岡村ちゃんこと、岡村靖幸のNEWアルバム「幸福」
明後日1月27日にリリースされます!「エチケット」以来の約5年ぶり
オリジナルアルバムとしては11年ぶりのリリースです。
 2016年早々にして今年のベストアルバムになるか?と期待を膨らませております!
岡村ちゃんが好きな人も、興味がないひともこれを機会にもう一度彼の名曲を振り返っておきましょう(独断と偏見のセレクトになってしまい全ての岡村ちゃんLoverのみなさますみません)

 

f:id:cosmic333:20160125185622j:plain

 だいすき

www.youtube.com

岡村ちゃんを代表するスウィートなラブソング 
優しくキュートなメロディと、トレンディーな歌詞、変態的なボーカルが組み合わさって妙に官能的な仕上がりになっております。PVの岡村ちゃんダンスは必見

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

www.youtube.com

「あの娘」「汗」「バッシュ」と岡村ちゃんワールドを彩る
素敵なキーワードが散りばめられた彼の青春ソングのまさに最高峰
(お察しの通り岡村ちゃんは学生時代バスケ部です)
いつだって岡村ちゃんの歌の主人公は泥臭くてかっこわるいんだけど
それがかっこいいんだよね。出だしのギターの音が聞こえただけでもぶち上がります
大好きすぎてこのブログのタイトルもこの曲からとりました
自画自賛ですが、すごく気に入っています。笑
この曲、最近ソニーの一押しアイドルルネッサンスもカバー
(彼女たちのコンセプトは歴代のソニーのアーティストの名曲をカバーすること)
独自の解釈でのカバーでこちらもオススメ、振り付けのレベルが高いのもいいです

www.youtube.com 

Super Girl

www.youtube.com

デニムオンデニムの岡村ちゃんがかっこよすぎて冷や汗がでます
Bメロの徐々に駆け上がる感じと 「勉強すりゃわかるよ?」という
岡村ちゃんらしい言い回しも好き 

イケナイコトカイ

www.youtube.com

岡村ちゃんの切ないNo1バラード
イケナイ恋に苛まれても、好きになるのをやめられなくてもがいてもがいてもがいて….サビの「イケナイコトカイ~」の終わりのファルセットを聞くたびにぼくは息ができなくなります。

岡村ちゃんプロデュースだったMEGもこちらをカバーしているんですけど

www.youtube.com

MEGの特徴のない声もあってかカフェで流れる
ボサノバカバー的な匿名性がでてしまい個人的には残念なカバー
トライセラトップスのカバーのほうが男臭くて好きです

www.youtube.com 

愛はおしゃれじゃない

www.youtube.com

岡村ちゃんとベボベの小出くんとのデュエット
メロディに歌詞を詰め込みがちなAメロBメロが
もてたい男の心情をうまく表現していて 最高でです
ベボベとのコラボ、ミネヒャダの主題歌ということもあり
この曲で若い世代への岡村ちゃんの知名度が一気に上がったのは間違いないです 

カルアミルク

www.youtube.com

映画「モテキ」でも利用されたこの曲
気持ちを引きずる情けない男の心情を見事に綴った名曲です
「電話なんてやめてさ、六本木で会おうよ」
六本木デートの際にはどんどん差し込んで行ってくださいねこの名文  

ビバナミダ

www.youtube.com

キャッチーでアッパーでごきげんな曲です
カラオケで歌うとリズムとるのがえらく難しくて自爆しがちなので
家でしこたま練習してからの披露をオススメします
------------------

いやー岡村ちゃんの名曲はここでは語りつくせないですし
TVbrosで連載中のコラム「あの娘と、遅刻と、勉強と」についても
お話したいのですが、長くなってしまうのでまたまた次回にします
曲を聴いたらみーんな岡村ちゃんが大好きになっちゃうんだぜ!
くぅ〜アルバム楽しみです〜