
あの娘ぼくがブログ書いたらどんな顔するだろう

3歩進んでは2歩下がってしまう25歳ゲイのブログ

下町のオカマと北千住で遊んだよ

ゲイ 雑記

先日下町のオカマことマキサコさんと北千住で遊ばせていただいたので
せっかくだからブログでもマキサコさんと北千住の素晴らしさをシェア

プロローグ

何週間か前に、音楽イベントに一緒にいかないか!と
ブログ用のGmailアドレスにエキサイティングなお誘いをいただいてたのですが
ポンコツな私が連絡を見落としていてその時はお会いできず
そのかわりに下町で一緒にご飯でも!とお願いし北千住まで行ってきました

下町のオカマとは

下町のオカマとは同じくはてなブログで「ゲイライフと音楽と」というブログをしている牧迫魚沼さんのことです。彼のブログ見てもらえばわかるんだけどぶっ飛び感がはんぱではなく、会ってみてもいい意味でぶっ飛んでいて刺激的でした。笑

下町真理教の熱心な信者であるあたしはいつの間にか下町からでなくなってしまった。「渋谷は人混みが嫌いで、新宿も居場所がなくなって、三茶や高円寺はスカしてるから嫌いで、池袋は巣鴨プリズンがあったから怖くて」なんてどこにでも難癖をつけるようになり、「上野・浅草、まじ最高!秋葉や千住もちょう便利!錦糸町も居心地いい!なんなら山谷もイカしてる~!」なんていう下町経典を毎日熱心に唱えている。※彼のブログからの引用

ブログも面白いですが中でも彼の熱量とほとばしる情熱を感じられる短編小説シリーズは一読の価値ありなので是非よんでみてくださいね(僕もいつも腹抱えて笑いながら読ませていただいています)

makisakouonuma.hatenablog.com

いざ北千住へ

待ち合わせの北千住は今まで降りたことなかったけど駅前にはマルイ、ルミネがあり栄えており、想像していた下町じゃない!!!!と思っていた矢先、少し飲み屋街に進むとかなりdeepな雰囲気が….deepなお店の並びに新しくできたうまそうな店も多くてバランスが取れており素敵な街並みでした。街を歩きながらマキサコさんは「昭和のカルチャーを若者に広めるというコンセプトのばばあが切り盛りしている飲み屋があるのだけどばばあに酒を奢らなきゃいけなくて結果高くつくからターゲットの若者はみんなガールズバーに流れる」「本来、下町は神田、日本橋のことを指していたのだけど、図々しく浅草、荒川、葛飾やこの辺りも下町を自称しはじめて今に至る」「下町では焼酎と炭酸水で割った下町ハイボールっていう飲み物があって通常ハイボールに使われるウィスキーは昔は高く手に入らなかったから焼酎を代用したことがルーツ」など、まるで社会科見学のようにことごとく解説をしてくれすっかり添乗員付きのハトバスで行く!下町散策ツアーに参加している気分でした。

1件目はマキサコさんが良くいくチキン屋さんで、からあげ食べながら噂の下町ハイボールをひっかけました(焼酎は苦手の俺も3杯飲めちゃうくらいすっきりでうまいよ、下町ハイボール)おばちゃんも愛想が良くて、まるで昔からの友達かのように3人でおくっちゃべってました!This is 下町人情なんですね、きっと

f:id:cosmic333:20160210195536j:plain


2件目はモツ焼きにしようって計画していたのだけれど急遽ハンバーガー屋にいくことに!どんなハンバーガー屋とおもいきや、スケートパークが併設されているイケにイケてるBASHI BURGER CHANCEに連れていってもらいました。

bagslife.jp

僕はスケーターフェチを拗らせており、スケーターを愛でているので終始テンション上がってましたここの亭主の方もマキサコさんの飲み友達らしく、仲良くお話しさせていただき楽しかったです!いやあ、スケーターかわいいよかわいいよ

f:id:cosmic333:20160210195620j:plain

写真には一人しか写ってないけど、平日なのに子供連れの親子やいけスケーターで賑わっていました

f:id:cosmic333:20160210195641j:plain
もちろんハンバーガーは最高にうまかったです、2個食べようかと悩んだけどやめた

f:id:cosmic333:20160210195903j:plain

いや〜たらふく食って、飲んで楽しい時間を過ごしました!
1件目でも2件目でもお店の方、お客さん関わらずいろんな方が話しかけてくれて、一緒におしゃべりを楽しむ感じ、これが下町の暖かさかと感激しました。下町コミュニティの暖かさに触れて帰りのバス停までの道はクソ寒かったですが(脂肪があまりないマキサコさんは震えていました)なんだかホクホクした気持ちで帰宅することができました!
マキサコさん、次回もまた下町に遊びにいかせてくださいね!
----------------
いやーけどほんとにスケーターってかわいいんだなあ

下心からスケボーをはじめることを決心



ノリマキ