
あの娘ぼくがブログ書いたらどんな顔するだろう

3歩進んでは2歩下がってしまう25歳ゲイのブログ

筆跡に人となりは表れるのか

雑記
f:id:cosmic333:20160301153701j:plain

近頃、厚切りジェイソンさんの「履歴書手書きじゃなきゃいけないのはおかしい」という意見が話題になっていますね。履歴書は経歴や趣味特技等を伝えるためのものなので、大事なのは内容。だから履歴書を手書き縛りにするはおかしいっていうのは僕も同意見。データにしたほうが読むのも、管理も楽だし、効率的だよね。

手書き履歴書推奨派は、「筆跡にはその人の人となりが表れる」という。僕の意見だけど、確かに筆跡から「その人らしさ」みたいなものは伝わる。けど文字から伝わる印象を採用の基準として設けているならそれは不明瞭すぎるしやっぱりコストのほうがかかってると思う。とか言ってる僕も実は他人の筆跡みるの大好きなんですけどね。笑「うわあ〜ぽい字をかくなぁ」「柄にもなく綺麗な字!ギャップ!ギャップ萌え!」など。なにかと人の文字を見てワーキャーいっております。最近はスマホやPCでのテキストコミュニケーションが主流で滅多にハンドライティングを見る機会がなくなったので、尚更人の書く字に興味津々です。文字から人となりがわかるかはわかないけど、レイアウトや大きさ、配置からなんとなくその人が持つセンスは伝わってくる気がするなあ。松浦弥太郎とか鳥山明の丸文字は癖があるのに読みやすいし結構俺好み。

f:id:cosmic333:20160301154752j:plainf:id:cosmic333:20160301154808j:plain

逆に女の子なのに綺麗なかっこいい字を書く人にもドキッとする。
Perfumeのあ〜ちゃんも井上真央も大きく、どうどうとした字を書いてて見ていて気持ち良い。

f:id:cosmic333:20160301155034j:plainf:id:cosmic333:20160301155323j:plain

 -----------------------------
筆跡の話だったのでキャッチ画像もノリマキ直筆してみました、いかがでしょう?
ボクの人となりやセンスは果たして筆跡に現れているのでしょうか。そういえば小学校の先生をしている友達は低学年の子の字は見分けがつかないけど3年生くらいからだんだんと文字に特徴が出て見分けがつくと言っていたなあ....

ノリマキ