
あの娘ぼくがブログ書いたらどんな顔するだろう

3歩進んでは2歩下がってしまう25歳ゲイのブログ

外国人旅行者専用WiFiってなんだし!日本人にも使わせろ!コノヤロ!

こんにちは、いつもよくわからないふわふわした日記をかいたり、好きな音楽や映画をひとりよがりにおすすめしているノリマキです。しかし、今日は少し怒っています。その理由も、WiFi利用できます!と書いてあったから入ったカフェでWiFiが利用できなかったという極悪事案が発生したからです。
f:id:cosmic333:20160303144646p:plain

その日、僕はお気に入りのMacBook Proを持って、ノリノリでご機嫌なブログ記事を書こうと思っていました。しかし、くそみたいな実家部屋(小学校から使ってる学習机がまだあって本棚にはドラえもんが算数教えてくれる漫画が置いてある)ではなんつーか気分がageられなく。「こりゃ、あれだわ、スタイリッシュなおサレカフェでageバイブス感じながら作業するっきゃねーわ」と早速「渋谷 お洒落カフェ WiFi」で検索、ageバイブスが充満する良さげなカフェを発見。正直、持ち運びには重く(いつもairにしときゃよかったって思う)冬の寒い朝にはありえないくらい冷たくなってるアルミ製のMacbookProをバックパックに詰め込み横浜から東横線快速に揺られることはるばる40分、渋谷に到着、宮下公園方面に歩くこと8分、目的地に到着。

 

「うわーお洒落!まじage!まじage!」装飾に凝ってなくて寧ろコンクリ打ちっぱなしな無骨な空間はageだし、店長の趣味であろう、T-シャツやスケートボードが壁にかかってたりする、そのちょうどいいお洒落さにもういっちょage。本日のコーヒー(800円)も値段割高だけどめちゃくちゃいい香りでもうこりゃあバリバリ筆進んじゃうんじゃないのー?(age!age!age!age!)早速席につき、コーヒー啜りながらWiFi接続を試みる、あれ、パスワードかかっている。そりゃそうか、渋谷の真ん中でWiFi鍵かけずに垂れ流してたらコーヒー買ってない人も外からWiFiただ乗りしてくるもんねー、そりゃそうだ、店員さんにパスきこ。

ノリマキ(デブサメン無職)「あのーWiFiのパスワード教えていただけますか」店員(お洒スキニー系イケメン)「あ、すいません。うちのWiFiは外国人旅行者の人のみに提供しているんです」ノリマキ(散髪に行くお金もない)「あ...そうなんですね….はい、わかりました….」店員(シルエットが美しい)「はい、ではまた何かありましたら声かけてください」ノリマキ(身長の割に顔がでかい)「(MacBook ProだってWiFiがなきゃただの冷たいアルミだよ…まじsage)」


その店のWiFi状況を公式のウェブサイトで確認したわけじゃなかったので、そこは僕のリサーチミスだなと思ったんですが本当に気分まじsageでコーヒーが喉を通りませんでした(哀しみ)しかし、ここで思考を停止してはいけないと思い、店のWiFi利用をあえて外国人旅行者に”限定”する真意ってどこにあるんだろうと考えてたんです。

  • 日本人にはWiFiが必要ないと思っている
    スマホキャリアの電波があるでしょ、それ使ってください説
    →そもそもスマホでできる作業なんてたかがしれているしPCで作業したい人だってたくさんいるよお。カフェで、ドヤ顔でパソコン広げて人から見られることでやる気を出すという、不純な私みたいな人間が巷には溢れているよお。

  • 接続する人が多いと料金が高くつく
    本当に困っている外国人旅行者を救うためだけのWiFiであって、その他の人に使わせるとコストがかさんじゃからヤーヨ説
    →すごく納得だけど果たして接続人数によって払う金額が変わるWiFiとかあるんでしょうか。謎です。僕が知る限りないのですが。そこらへん詳しい人いたら情報ください

  • 回転率が下がるのでPCで作業をしてほしくない
    回転率も下がるしカフェはコーヒーをすするところであってPCで作業する場所ではない説
    →この説も納得。けど外国人旅行者と見られる人もPCで作業していたし、オフラインで作業している日本人もちらほら、教科書やノートを広げて勉強する方もたくさんいたのでこの理由で解放したくないなら、上記の行為も禁止するべきなんじゃないかな。しかもこのお店僕が入った時は8割が外国人(旅行客かどうかは不明だが)で回転率のために日本人にWiFi解放してないとは思えなかったなあ。


そもそもお店の人は在日外国人と外国人旅行者の区別をどうしているのだろうか…もし、ルックスや喋ってる言語で判断しているならちょっとヤダヨネ。僕だってもしかしたら、日本語勉強して満を持して日本に旅行にきた韓国人かもしれないのにね!(韓国ぽいってよく言われるよ)足らない頭で考えてみたんだけど、総じてWiFiを外国人旅行者に”限定"している意図がわからなかったなあ。せっかくWiFi使えるんだからみんなに解放してほしかったです(切実)

限定の意図に関してなにかしらのご意見や真相を知っているかたはノリマキまでお知らせください!

―――――――――――
私事ですが本日25歳になりましたので、ブログのディスクリプションの「3歩進んでは2歩下がってしまう24歳ゲイのブログ」という文言も「3歩進んでは2歩下がってしまう25歳ゲイのブログ」に変更しようと思います。この文言が「転んでもただでは起きない85歳ゲイのブログ」になるまで続けていきたいと思います。書きたいことを書きたい時に綴るオナニー日記ブログですがどうぞこれからも末長く、どうぞよろしくおねがいいたします。

ノリマキ